後解説は聞き方次第

{{ good_count }}

レースが終わるとリプレー解説があります。勝利者インタビューでも選手がリプレー解説に近いことをやります。解説者がいるレースでは、解説者の仕事になります。舟券が的中していたらリプレー解説は何度でも聞きたくなります。しかし、舟券が外れていたら聞く気になりません。「勝つ選手が分かっていたのなら、レースが始まる前に言えよ」とクレームをつけたくなります。レース前とまったく違う解説をやられると気分の良いものではありません。

ただ、リプレー解説は次のレースにつながるものが多いのも確かです。聞くポイントは、勝因、敗因が展開によるものなのか、モーター性能にかかわるものなのかです。舟券を買った選手が展開で負けたのなら、展開が向くときに買えば良いだけのことです。モーターで負けたのなら、次のレースも勝てないと考えおくべきです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。