武井莉里佳
武井莉里佳

旬レーサー 武井莉里佳(兵庫)

{{ good_count }}

1コースを外すと中間着

練習中のケガのためデビュー戦は同期生よりも2か月近く遅れましたが、初優出はデビュー1年3か月目の2022年6月のマンスリー杯でした。これは女子選手として最速の優出です。成績は③③③③⑤②⑤⑤④準2優6でした。男女混合戦での優出だけに価値があります。勝率の方も一度も下がることなく上昇カーブを描いています。今期(5月以降)は5点台の勝率を残しており、A2級入りも可能な位置にいます。

最近の成績の傾向は、スタートが安定しないというマイナス要因があり、外枠に回った時に上位着が獲れません。3、4コースでも1着数が少なく、全速残りの2、3着です。1コースなら1着軸にできても、他のコースでは軸艇にできません。

全速でターンをすることを心掛けている

森悠稀さんが知り合いで、お父さんと一緒に尼崎でレースを見たのがキッカケです。率直にカッコ良くて凄いなと思ったのと同時に、自分でもなれるのではと思いました。小さい頃から運動はしていたし、身体を動かすことは好きでした。試験は4回目で合格。養成所に入学するまでに苦労はしたし、メンタルは鍛えられました。デビューして4年目になりますが、技術的なものは少しずつ成長しているのかなとは思っています。スタートの踏み込みや、旋回時にしっかり握って回ることを中心に取り組んでいます。地元の尼崎で一緒に練習もしていただいているので、常に意識しますし、心強い存在です。早くA級に上がることと、来年2月開催のスピードクイーンメモリアル出場を目指して頑張りたい。現時点で若松のトップタイムを持っているので、それを維持しながら他場でもタイムを出していきたいです」。
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…8回
まくり…1回
まくり差し…1回
差し…2回
抜き…1回
※出場予定…多摩川・一般=10月9日~14日

5188・武井莉里佳(兵庫)のプロフィールはこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。