オッズ買いに継続なし
{{ good_count }}
若い世代のボートファンが増えています。SGの優勝戦では一大イベントのように若いファンが水面際に集まります。ボートレースを楽しんでいるといった感じですが、舟券もしっかりと買っています。出走表は見ずにスマホのデータを参考にしています。スマホのデータの中でもオッズのページを見ているファンが多いのが特徴です。
年配のお客さんと違って覚えが早いので、レースの基本的なことをすぐにマスターします。SGになると、選手に対する基本的な知識を持っています。ただ、それはイメージとしての選手であって、リアルな選手像ではありません。「4カドの峰は峰なんよ」を信じています。こうした若いファンは数多くレースを見ている内に考えを修正していきます。問題は「オッズが高いから」という理由で舟券を買っている若いファンです。たまに当たっても、当たった裏付けがないので、次も当たることはまずありません。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。