人に頼って、人の文句を言うな

{{ good_count }}

ボートの好きな人は自己中心的な人が多いようです。毎日どこかでレースをやっているわけで、金銭的にも精神的にタフでないと続きません。気遣いのできる人は、自己中心的な人に囲まれると疲れてしまいます。何しろ人によって言うことがバラバラなのです。レースが始まるまでは自己主張ばかりするからです。何が起きるか分からないものに対して、自分の考えが一番正しいと思うから舟券を買えるのでしょう。

舟券を買うのが自分だけで完結していれば問題はありませんが、どうしても答えの出ないレースに限って他人を頼りにしてきます。難解なレースなので当たる確率は低くなります。自己中心的な人に限って、他人が教えてくれた舟券が外れると文句を言うものです。「あいつが買えと言ったから買ったら来やしない」です。分からないから他人に聞いたのなら、それは自分の責任です。舟券を買う側にもマナーは必要です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。