穴は思いつきではなく、思い切り

{{ good_count }}

6艇しか走らないボートレースで、超高配当はなかなか出ないものです。しかし、3連単の万舟券の出現率は15%を超えているので、1日平均で2レースくらい出ます。1コースに人気が集まる最近のレースです。1コースが敗れるレースが事前に分かれば、万舟券を手にできるチャンスはいくらでもあります。

万舟券を取るときに必要なのは、思いつきではなく思い切りです。あれも怖い、これも怖いといろいろな舟券に手を出す人は、舟券そのものに力がなく、万舟券がスリ抜けるだけです。このレースは1コースが負けると決めて1コース外しの舟券を買うと、それが的中します。思いつきの舟券は中途半端なので、中途半端な抜け方しかしません。思い切って買った舟券が外れれば、次に1コースが負けそうなレースまで待てば良いのです。ダラダラと舟券を買い続けるのが最悪のケースです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。