初日のレースはすべて先行投資

{{ good_count }}

記憶している限り、ボートレースの最短開催は3日、最長開催は8日がありました。順延などなしの8日開催です。12月に2場がやっていました。3日目を過ぎた頃から整備室は静かなものだったそうです。最近は8日開催はありません。たまに7日開催がありますが、ほとんどが4日か6日開催です。1日だけのレースなら結果だけを見れば十分ですが、何日かにわたってレースがある以上、初日のレースはすべて見るに越したことはありません。

特に最近のレースは、モーター次第で変わってきます。初日に好成績を残した選手が、そのまま突っ走って優勝するケースが増えています。優勝する選手の多くが、オール3連対です。初日に優勝しそうな選手を特定できれば、ひたすらその選手を追い続ければ良いわけです。反対に知名度のある選手でも条件が悪いと勝てません。それも初日のレースを見ておけば分かります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。