ライブ情報に勝るものなし
{{ good_count }}
ボートレースを巡る環境は進化しています。レース場に行かなければレースを見ることが出来なかった時代から、今はリアルタイムにレース実況を見ることができます。展示航走の直後には、展示タイムの他にオリジナル展示タイム(江戸川と津を除く)が公表されるようになっています。これに加えて選手のレース直前のコメントまで見ることができるようになってきました。平和島でやっていた「ライブレポート」が、常滑のヴィーナスSでもやっています。選手は本番レースの2レース前にスタート練習を2回やります。舟券を買うことに忙しく、それを見ているお客さんは数えるほどです。スタート練習を終えた選手のスタートに関する情報やモーターの情報は貴重です。
それが「ライブレポート」で提供されています。カドを取る選手が「スタート練習で出て行く感じはなかった」とのコメントなら、カドまくりはないと判断して舟券を組み立ててればいいのです。2回走りの選手は、前半走のレースが終わってからのコメントがあります。いろいろな選手やモーターのデータが提供されていますが、ライブ情報に勝るものはありません。常滑の「ライブレポート」は、常滑のホームページから見ることができます。もちろんスマホでも見ることができます。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。