プチセット整備は足落ちする
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尼崎のグラチャンではセット整備する選手が数多く出ましたが、大村のオーシャンカップは規制が入り、セット整備はゼロでした。しかし、モーター競技である以上、選手は少しでもパワーアップしたいと思っています。セット整備ができなくても、整備士さんが認めれば部品交換はできます。
最近、目にするのはプチセット整備です。リング1本、ピストン2本、シリンダーケースといった部品交換があります。リング4本ではなく1本です。セット整備は前年の取り置きモーターのクランクケースを除いて交換するやり方です。前年のモーターは、部品がなじんだものなので、セット交換で悪くなることは少ないようです。ところがプチセット交換だと部品のなじみがなくなります。中途半端な部品交換になると全体のバランスが崩れます。その結果、足落ちという現象が起きてきます。スタートで立ち遅れるケースを何度か見ました。整備はモーターに不満があるからやるのですが、プチセット整備だとさらに悪くする感じです。舟券から外せるケースが出てきます。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。