
{{ good_count }}
丸亀でSGを開催するのは、2018年のメモリアル以来です。比較するために住之江と丸亀の過去3年間のSG・GIの3連単の配当金分布を調べてみました。本命配当と呼ばれる3桁配当は住之江の方がリードしています。丸亀は500円未満で決まったレースはありませんでした。大本命のオッズがあっても、避けた方が良いでしょう。
住之江と丸亀を比較して気付くのは、中穴ゾーンです。3,000~4,990円、5,000円~9,990円では丸亀がリードしています。中穴ゾーンが増える分、万舟券は出ていません。超本命、超高配当を狙うのではなく、ある程度、点数を広げた方が良いようです。中穴になるレースの特徴は1コースの2、3着残りです。1コースのボックス買いが有効です。
丸亀はスタートライン上の幅が58.5m(住之江51m)、1マークのホーム側は42m(住之江45m)、スタートラインからの振り幅は17m(住之江6m)です。住之江と比較すると、1マークへ行くまでに急激に狭くなっているのが丸亀です。1マークが狭いため、競り合いが多くなり、まくり差しや差しで抜け出す展開が増えてきます。
もう一つ、丸亀で中穴が出やすいのは、潮の流れです。2マーク後方から潮が出入りします。満潮に向かう時間は、2マークから1マークへの「上げ潮」になるため、スタートが早くなり、全速でスタートラインに突っ込めません。横一線のスリットが崩れるので、まくりやまくり差しが決まりやすくなります。スタートに自信を持っている選手が有利です。常に水面が動いている丸亀だけに、過去3年間で丸亀不出走の選手は、初戦のスタート勝ちは期待できません。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
徳山
尼崎
平和島