1コース1着率50%未満が勝つのは限定付き

{{ good_count }}

各地で10万円超の高配当が飛び出しています。1コースに入ったSG級の選手が一般戦で負けるのなら理解できますが、そうでないケースが多くあります。1コースというだけで過剰に人気を集めているからです。

B1級の大半の選手は、1コース1着率は50%未満です。1着をどこで稼いでいるかです。A1級が集まるレースで、1コースを取っても勝てません。前半のレースに1着が集中しています。前半のレースは、オールB級かA級が外枠に2名するようなレースです。同格相手か、勝つ条件が整ったレースで1コースから逃げているからです。データは数字をそのまま信用するのではなく、データの背景にあるものを理解しなければ意味がありません。これは1コース1着率だけでなく、着順にも関係してきます。軽い相手の1着か、強い相手の1着かです。対戦したレース番号を見ればわかります。軽い1着か重い1着が判断できます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。