B級の1コースは1着か着外

{{ good_count }}

3連単で毎日のように10万円を超える超万舟券が飛び出しています。1コースのA1級が負けたのかと調べてみると、そうではありません。B1級が1コースに入ったレースで超万舟券が出ているのです。A1級といっても6点台の選手で、1本かぶりになるほどの選手ではないのに人気がかぶっているのです。

前半のレースでは超万舟券は出ません。出るのは7、8、9Rに集中しています。これは選手に聞いた話ですが、SGやGIで走っているA1級とB1級では、攻められたときの対応の仕方が違うそうです。まくってくる選手に対してA1級は反発せずに小回りから2マーク、2周目につながるレースをするそうです。ところがB1級は強烈に反発して、共倒れのレースが多くなるとか。せっかく巡ってきた1号艇のチャンスをつぶしたくないという気持ちが先走るのかもしれません。1コースを取る選手に不安を感じたら、A1級ならボックス買い、B1級なら1着か着外といった考えで舟券作戦を立てたらいいでしょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。