5点ボックスするなら「1」を外せ

{{ good_count }}

超高配当を取るために5点ボックスの60点買いをするお客さんがいます。1号艇にSGで走るような選手がいるレースに、敢えて60点買いをするのです。SGで走る選手といっても1コースからすべて1着とはかぎりません。前期の1コースNo.1は佐藤隆太郎の93.3%です。2位が宮之原輝紀の93.1%でした。ほぼ一般戦を走っての数字です。100%ではないのです。条件が悪ければ負けることもあるのです。

5点ボックスは、1コースが負けるかもしれないというときに買うそうです。かつて1コースで負けたという記憶があるから、敢えて外すことができるのです。過去に例がないのにSGで走るような選手の1コース外しはリスクが大きすぎます。穴も本命といった中途半端な買い方をするから、取れる大穴を取り逃がすのです。舟券作戦を立てるときは、何を目的にしているかはっきりさせて、その方向性に沿った買い方をするのが賢明です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。