ボートレース福岡

福岡ヴィーナスシリーズは中、後半のレースが荒れる

{{ good_count }}

ボートレース福岡では2月から8Rに実施していた進入固定レースを廃止し、新たに企画レースを実施しています。1Rの「カタメン1(イチ)!」は、1号艇にA級もしくは主力選手、3Rの「カタメン3(サン)!」は、3号艇にA級もしくは主力選手をシードしています。

1Rの1コース1着率は80%と期待通りに1号艇で1コースに入った選手が活躍していますが、3Rの3コースの1着率は50%です。本命決着にはなっていません。早いレースで主力を内寄りの枠に入れるため、後半のレースで主力が外枠に回されます。それで舟券の難易度が上がり、中穴が飛び出すようになっています。常に混戦を想定した舟券が必要になりました。現行のモーターは2月から使用しており、37号機が強力モーターです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。