旬レーサー 神里琴音(福岡・19歳)
{{ good_count }}
中、外からのまくり差しで高配当に貢献
沖縄県島尻郡出身です。中学生の頃にテレビでボートの世界を知り、選手を志しました。デビューして勝率は僅かずつですが右肩上がりです。師匠の渡邉優美からプロペラやレースのアドバイスを受けています。今期はまくりで1回勝っていますが、本人のコメントによるとまくり差しの方が得意です。
そのせいもあって、着取りは1着数に対して2着、2着数よりも3着が多めです。コース取りは1、2コースに入ることがほとんどなく、これといった成績を残していません。3、4コースで上位着に絡んでいます。5、6コースからのまくり差しもあるので、高配当を狙うなら目が離せません。
技量を上げて結果を残したい
「2月のレディースオールスターも1着を獲りたかったけど、未勝利で…。A1級の人も多かったし、経験を積むっていう意味では良かったけど、やっぱりちょっと悔しかったです。ただ、師匠の渡邉優美さんが優勝されて、自分も凄い刺激を受けましたし、まずはヴィーナスシリーズとかオールレディースで頑張って、どんどん技量を上げたり、結果を残していきたいなと思っています。
今年の目標は優勝戦に乗って、できれば優勝です。最近は結構スタートも行けるようになってきたし、あと内側のコースよりもセンターコースのほうが、結構良いレースはできているのかなって思っています。戦法的にはまくりよりも、まくり差しとか差しのほうが多いですね。
福岡3場の中なら、福岡が一番相性が良いと思っています。うねりもびわことかと比べたら全く問題ありません。師匠と一緒ってこともあるんですが、優勝戦に乗って成長を見せたいですね」。
(マンスリーBOATRACEより抜粋)
1着決まり手(過去6か月)
逃げ…0回まくり…1回
まくり差し…2回
差し…0回
抜き…0回
※出場予定…福岡女子戦=4月13日~18日
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。