ボートレース蒲郡

「出来た」と声を出すのは、ゴールをしてから

{{ good_count }}

3連単になって一番喜んだのは、レース実況をするアナウンサーだと聞いたことがあります。蒲郡の高橋貴隆アナが言っていたようです。3着争いまでしゃべることができるので、実況の幅が広がったとのことでした。

2連単の時代だと、1マークを回ったところで「出来た」と大きな声を出すお客さんがいました。気の早い人は、ゴールする前に払戻窓口に並んでいました。伸び型のモーターが主流の時代で、まくりが決まれば独走するシーンがありました。今は出足型仕上げが主流です。超伸び型仕上げにしない限り、1マークまでに突き抜けることはありません。その上、パワーも落ちているので、先行艇の引き波にハマるとすぐに着順を落とします。3着は先行艇の2艇の引き波を避けなければなりませんが、相手との位置関係もあります。走る位置が重要になっています。ゴールするまで目が離せません。レース中に確定オッズを早目に見に行っている隙に着順が変わっていたことも珍しくありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。