金欲を捨ててレースを見る

{{ good_count }}

舟券を買う人は、少しでもリターンを期待するものです。1コースが逃げるか、4コースのカドがまくるかといったレースがあったとします。オッズは4コースからまくりが決まるレースの方が高めです。どちらが勝つは五分の場合、ほとんどの人はオッズの高い方を買います。

ところがレースになると、4コースの選手がスタートを張り込み、まくりに行っても、内側の選手に合わされて着を崩します。可能性が五分なら、それに合わせた買い方が必要です。押さえでも良いので1コースからの逃げを想定した舟券が必要になります。それができないのは、金欲が冷静な判断に勝っているからです。ボートの選手に対しては厳しいことを言う本人が、自分のことでは甘い立ち振る舞いをいつもやっているのです。舟券は買い方の技術も必要ですが、それ以上に動じない気持ちも必要です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。