後で言える「買っておけば良かった」

{{ good_count }}

高配当が飛び出したときに、「この舟券を買っておけば良かった」という声をよく聞きます。冷静に考えれば、同じ規格のモーターを使用してレースをしているので、1番人気の選手が絶対に勝つ保証はありません。レースに出場している以上、誰にも勝つチャンスが残されています。

高配当が飛び出すのは、人気になった選手が敗れるケースです。1コースに入る選手が敗れないと高配当になりませんが、それを走る前から考えていたかどうかです。多少は頭の片隅をかすめることはあっても、舟券を買ったかどうかは疑問です。確信に近いものがあれば、必ず舟券を買っているはずです。確信が持てないから買わなかっただけです。それを忘れて「買っておけば良かった」と言っても、誰も同情してくれません。嫌というほど聞き慣れた言葉だからです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。