出目で買っていては進歩なし

{{ good_count }}

左回りのワンパターンレースがボートレースです。同じことを繰り返しているので、出目は偏りがあります。1コースの1着率が50%を超える最近のレースでは、出目で1号艇が数多く絡むのは仕方がないことです。しかし、出目に偏りがあるからといって、毎日のように1コースが1着になるレースが半数あるかと言えば、それはありません。長い期間をならした上で、1コースの1着率が50%になるだけです。

1日に1コースが11レースも決まる日もあれば、1コースの逃げが1レースのみといった日もあります。大きな流れで出目の傾向は読めても、直前のレースがデータどおりになるとは限りません。出目頼りの舟券は当たるときもあれば、裏切られることもあるわけです。一つ一つのレースに向き合って、その上で買うべき舟券を決めないと、いくら経っても舟券作戦の進歩がありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。