魚谷香織
魚谷香織

旬レーサー 魚谷香織(福岡・38歳)

{{ good_count }}

まくりが多いときは好調サイン

出身は山口県光市です。岩崎芳美が徳山で開催されたレディースチャンピオンで優勝するシーンを自宅のテレビで見て、ボートの選手になることを決めました。ハンドボールの有名校でハンドボール一筋でやってきました。プロスポーツの世界に入ることにまったく抵抗はなかったそうです。

当時は選手持ちプロペラの時代で、師匠は原田篤志です。デビュー2節目で初勝利を挙げ、女子の中ではモーター出しのできる選手でした。青木幸太郎と結婚してから福岡支部に移り、結婚、出産で何度かレースから遠ざかりましたが、復帰すれば以前と同じように活躍しています。モーター出しの技術が活きているからです。

好調かどうかの判断は、まくりで勝つ回数でわかります。最近はまくりで勝つシーンが減っており、着順は1着よりも2、3着の方が多めです。まだ本調子に戻っていないということでしょう。

福岡開催のレディースCへ向けて頑張る

「去年の末までは良い流れで走れて、クイーンズクライマックスシリーズも優勝戦に乗れて、良い形で1年を終えられたと思ったんですけど、新年初戦の宮島があまり良くなくて。乗れてるわけではないし、プロペラもあまり合っていない感じで試行錯誤してました。A1級に復帰できたけど、そういう意味ではリズムが良いわけではないですかね。

以前の地元の山口ですし、下関はどちらかといえば好きなレース場です。水面的にも調整的にも悪いイメージはないですよ。ナイターに変わってからも特にどうこうっていうのはないですね。それよりも今回は弟子の小池礼乃選手が復帰戦なんです。一緒に斡旋が入れればなあと思っていたから良かった。凄く嬉しい。気持ちも違いますね。頑張りたいですね。

今年は8月に福岡でレディースチャンピオンがあるので、そこに向かって頑張っています。ひとまずはそこが最初の大きな目標ですね」。
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…10回
まくり…4回
まくり差し…1回
差し…2回
抜き…4回
※出場予定…下関・ヴィーナスS=3月12~17日

4347・魚谷香織(福岡)のプロフィールはこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。