ボートレース尼崎

尼崎周年は10号機を追い続けろ

{{ good_count }}

ボートレース尼崎では、新鋭戦(現・ルーキーシリーズ)を新モーター、新ボートでやっていた時がありました。すべてフレッシュで行こうという目的でしたが、ボートの破損が多く、2年ほどで廃止になりました。

現モーターは昨年の4月から使用しているものです。1年も使うと性能にかなり差がつくので、新モーターに更新するようになっています。年間を通じてハイパワーを維持することは難しいと言われています。

ただ、尼崎の現モーターに限っては、例外のモーターがあります。10号機です。優出回数13回、今期(11月以降)に8回です。特筆すべきは、誰が乗っても勝率アップに貢献していることです。実力差のないGIだと、こうしたモーターが確実に上位進出するので、追い続けた方が良いでしょう。1年近く使って勝率のないモーターのパワーアップは期待できません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。