舟券はすべて自己責任

{{ good_count }}

競馬関係者から聞いた話ですが、馬主はネット投票をしないそうです。理由は税金対策だと聞きました。ボートレース場やボートピアに来る大口投票をする人も、同じような人かもしれません。大口客は本命志向が多く、情報に対して敏感です。仲間内にブレーンのような人が近くにいるようです。レースを選択するので回収率をプラスに持って行けます。

舟券に自信のある人にお金を託して運用してもらっても良いのではと思いますが、それは法律で禁止されています。投資信託のようなことは舟券では許されていません。勝とうが負けようが、自己責任が舟券の世界です。当然のように予想行為をしてお金をもらうのは、開催施行者が認可した予想屋さん以外は禁止されています。舟券は自分でレベルアップするしかありません。厳しい世界です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。