葛原大陽
葛原大陽

旬レーサー 葛原大陽(徳島・40歳)

{{ good_count }}

展示タイムがワーストでも着絡み

デビュー当時から3着の多い選手でした。1着9本に対して3着が41本という期があったほどです。12期連続A2級と、A2級が定位置になっている最近は、1着、2着、3着がほぼ同じ数字です。決まり手を調べてみると、「抜き」の回数がまくり、まくり差し、差しと同じ数字です。コーナー勝負に持ち込んで1着になっているわけです。1着は取れなくてもコーナー勝負で着絡みをするので、舟券から外せません。

こういったタイプの選手は、1コースからのレースでも2着になります。外枠に回ったときは、追い上げて3着に食い込んできます。ターン回りを強化したモーター調整をするので、展示タイムは出ません。ワーストでも着絡みのできる選手です。

優出してもパワー劣勢が多い

「去年は初戦の鳴門、11月の大村で優勝戦1号艇に乗れたけど、負けてしまった。伸びはなくても良いと思うタイプなので、優勝戦になると自分より足が良い人はいる。そうなると厳しいし、結果そのような負け方になりますよね。

(勝率6点台が壁)単純に下手くそなんですよ。インで稼げていないのも原因かな。いろいろなことが要因で、ターンが窮屈になってしまっている。最近は意識をして、それも多少はマシになっているけど、A1級の人たちに比べたら安定感は弱いですよね。

四国地区選はA2級も出場できるので、誰でもチャンスはあると思う。21年の丸亀大会は準優2号艇でスタート遅れて、最終日にフライングと迷惑をかけた。昨年の鳴門大会でもフライングをしているし、最近もそろそろ危ないと思っているので気をつけます。子供が自分のレースを見て『なにしてんの?』とか言われるので、それを言われないようにやるだけです」。
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6か月)

逃げ…12回
まくり…4回
まくり差し…3回
差し…6回
抜き…4回
※出場予定…丸亀・GI四国地区選=2月11~16日

4596・葛原大陽(徳島)のプロフィールはこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。