取らせるレースは乗っておけ
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「面白いレースと売れるレースは別物」と番組関係者がコメントしていた記事を読んだことがあります。面白いレースはダッシュのまくりが決まるような中穴の出るレースです。前付けのあるレースも、その中に入るでしょう。推理の幅が広がるレースです。しかし、そうしたレースの売上は伸びません。舟券に勢いが出ないからです。まず大口のお客さんが敬遠します。中穴狙いになるので、多点買いになり、どうしても1点の金額が小さくなります。
一方「売れるレース」は本命配当になるレースです。1号艇にA1級を入れたシード番組が、これに当たるでしょう。ネット投票がなかった頃は「窓口の勢い」と呼んでいました。大口が本命にドンとお金を注ぎ込むのを見て、勢いに乗せられて次のお客さんの購入金額が増えるというものです。取らせるレースと言っても良いかもしれません。進入固定でA1級が1コースに入るレースでは、1着率は80%を超えます。無理な買い方さえしなければ的中できます。乗らない手はありません。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。