気温が急激に変われば直前気配重視
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ボートレースで使用しているモーターは2サイクルモーターで、コンピュータ制御はしていません。試走では回転計をつけて走ることができますが、モーターそのものはすべて選手の勘頼りです。
基本になるのは、燃料の行き具合と点火のタイミングです。フロートの高さ、ニードル調整など最適な個所を見つけるために調整をします。ピットではキャブレターに爪楊枝を刺してモーターの音を聞き分けます。「ブーからビーン」の音のするニードル位置が最良の燃料供給位置だと言われています。経験と勘頼りです。それで正解が出てとしても、気温が急激に変わると、最適だと思った調整が外れてきます。再び調整です。これに関しては未知の領域です。そのため前日まで好成績だった選手が、気温が変わると好調をキープできなくなります。新たに最適な調整をした選手が勝つようになります。レース直前のスタート展示などで気配を見せた選手が勝ちます。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。