長尾萌加
長尾萌加

勝つ準備のできていない新人を見極めろ

{{ good_count }}

133期生が各地でデビューしています。B1級斡旋を受けている選手は、すでに3節消化しており、長尾萌加(岡山)が初勝利を挙げています。初勝利を挙げたレースの3連単は9万9000円台の高配当でした。1着を取れなくても、2着、3着に入っただけで高配当になるので、これといった選手がいれば、高配当を期待してください。

ただ、中にはまったく舟券に絡まないだろうなという選手もいます。流し買いをする必要のない選手です。体重をチェックすれば、舟券に絡まない選手を簡単に見つけられます。男子は52キロ、女子は47キロが最低体重です。勝つためには、最低体重に少しでも近づけなくてはなりません。それを怠っている選手は、勝つための準備ができていない選手です。モーター抽選以前の問題です。5艇レースと割り切って舟券作戦を立ててください。一方、舟券に絡んでくるのは、体重を絞っており、3着、4着の中間着を取るような選手です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。