片岡雅裕
片岡雅裕

グランプリ、グランプリシリーズは上昇22、85号機が活躍する

{{ good_count }}

グランプリに使用するモーターは、性能上位から18基です。初使用は3月ですが、16、79、66号機は性能落ちすることなく活躍しています。オレンジプレートのモーターということで、それなりに人気を集めます。高配当を狙うのなら気温が下がり始めてから上昇カーブを描いているモーターです。一番に注目したいのは85号機です。10月の一般戦で竹間隆晟石川吉鎬が優勝しました。実戦足に力強さがあります。22号機は地元の浦上拓也が10月、12月戦で乗っており、住之江の水面に合わせた調整ができているのが強味です。伸び型で一発を期待できるのは78号機です。ダッシュ戦で出番があります。

グランプリのモーターで、すぐに部品交換するモーターが出てきます。過去の例からいって、ほぼ舟券から縁遠いと考えても良いでしょう。悪いから部品交換をするのです。トップレベルのモーターを取り揃えた中で、部品交換をしてもトップレベルに近づくことはできません。

グランプリ、グランプリシリーズの注目機

・22号機…山崎郡
・85号機…片岡雅裕
・16号機…磯部誠
・79号機…峰竜太
・66号機…茅原悠紀

マンスリーBOAT RACE 桧村賢一の「プロが教えるボートレースアカデミー」が発売!ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。