高橋竜矢
高橋竜矢

旬レーサー高橋竜矢(広島・25歳)

{{ good_count }}

1、4コースで1着取りに徹する

ボート選手を志したきっかけは、バイト先が山口剛選手の実家がやっている焼き肉屋さんでアルバイトをしていたからです。もちろん師匠は山口剛です。2023年にA1級に昇級して、2023年10月の蒲郡で開催されたダービーにSG初出場しました。成績は5、5、5、5、6、6、1、4着で、5日目の一般戦で3コースからまくってSG初勝利を飾りました。今期は11月戸田のルーキーSでフライングをしていますが、その後の鳴門周年では0台のスタートを決めてまくっています。決まり手を調べると、まくりで勝つシーンが多く、攻撃型の選手というのがわかります。1、4コースからのスタートが早く、1着取りのレースに徹しています。展示タイムが出ているシリーズは、ほぼ優出を外していません。

直線タイムが良い時は好調

「A2級が続いた時に、自分に合うスタイルを探り、調整もいろいろ試しました。結果、行き足を来させて出足をつけるやり方が、自分に合うってわかりました。スタートも人より起こすのを早くして、手前で様子を見るようにして早くなりました。そのおかげで3期前にA1級に上がることができました。僕の買い時は直線タイムが出ている時です。その時は伸びを中心に来ています。1周タイムは足が仕上がっていない時も勝手に出るので、あまり当てにしないでください。

今年は蒲郡ダービーでSG初出場ができました。ダービーでは、特にモーター出しのレベルが違うなと痛感しました。だけど壁にぶつかって、もっとこうしなければいけないとか、足りないものに気づけました。またSGに出られるように、モーター出しや道中の走り方を磨いて、もっと成長できるように励んでいきます」 (マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…22回 まくり…7回 まくり差し…2回 差し…4回 抜き…1回
※出場予定
GI丸亀周年=12月10日~12月15日
一般宮島=12月30日~1月4日
GI下関周年=1月19日~1月24日
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。