毒島誠
毒島誠

旬レーサー 毒島誠(群馬・39歳)

{{ good_count }}

周回展示の初動の安定感で調子判断ができる

SG優勝7回、SG連続出場記録75回の輝かしい戦歴を持っていますが、最近の流れが良くありません。今年の前半は多摩川周年、大村周年で優勝しましたが、SGの優出はありません。さらに、9月以降のGIでも優出なしです。準優に進出しても1号艇で乗ることがないので、惜敗します。好調か不調かは周回展示を見ればわかります。全速に近いスピードでターンをするので、ターンの半径が大きくなります。うまく返ってきていれば好調サイン、押さずに流れていれば不調サインです。以前、「周回展示の時にボートの腹が見えていたら良くない」とコメントしていました。初動からターンに入る時に、ボートが暴れ、底が見える状態のことです。参考にしたいと思います。

レースの流れが良くない

「最近の調子は良かったり悪かったりで…、まあ良くはないですね。レースでの流れが良くないです。自分でうまく引き寄せられていないですね。でも、調整自体はよくできていると思います。どんなエンジンを引いても対応して、それなりの足に仕上げられているんじゃないかな。今は昔みたいに出足寄りだけにしているわけではないですね。意図的にです。伸びを求めてやったりもしていますよ。まあとにかく流れが良くないですね。そこに尽きると思います。鳴門はデビュー初Vの水面。18年にはGIを2回優勝できたけど、最近に関してはあまり良くないんじゃないかな。通算で4回優勝しているけど、そんなに良いイメージっていうのはないですね。年末に向けてリズム良くですか。それはそうなんだけど、まあ、なるようにしかなりませんからね。頑張るだけです」(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6か月)

逃げ…21回
まくり…3回
まくり差し…6回
差し…5回
抜き…1回
※出場予定
GI鳴門周年=11月30日~12月5日
一般桐生=1月2日~1月7日
GI大村=1月11日~1月14日
GI浜名湖周年=1月25日~1月30日
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。