儲けに来たと思うな、遊びに来たと思え

{{ good_count }}

舟券を買う前から外れることは考えません。多点買いだと的中するのは1点なので、その大半が外れる可能性のある舟券です。しかし、それは外れるのを前提したものではなく、的中する可能性を残しているから買っているのです。舟券に参加する者の共通認識です。

舟券を買う人が初心者ばかりなら、経験を積んだ人が舟券で勝ち組になります。しかし、ボートレースは6艇による左回りの3周で決着がつくワンパターンレースです。基本知識を身につけ、ある程度舟券の経験を積むとすぐに中級レベルに到達します。そんな人たちが毎日のようにレース場やボートピアに来ているのです。ネット投票をする人も同じです。短期で儲けることがあっても、長期になると回収率は落ち着くところへ落ち着きます。儲けに来たと力を入れるよりも、遊びに来たと割り切った考えをした方が、柔軟な考えもできて結果が良くなります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。