着順を下げるA1級は黄信号

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

A1級は全選手の20%です。勝率上位から320位までの選手です。毎週GIやSGが開催されているので、100名近くの選手がそちらに回ります。残った120名が一般競走に回されます。短期決戦だとSGタイトルを獲ったような選手が出場します。当然のように人気を集めますが、1着を並べる選手は少ないものです。

短期決戦だと低勝率機が出てくるため、ワーストに近いモーターをA1級が手にすることがあります。そんな時にコーナー勝負で競り負けるシーンがあります。たまたま展開が悪かったのかと思い、次のレースに巻き返しを期待します。ところが、勝てません。これがSGタイトルホルダーなのかと疑いたくなります。いくら部品交換をやっても直らないモーターがあるものです。コーナー勝負で着を下げているA1級がいれば、次もまた負けると思って下さい。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。