モーター評価◎は買い続けろ

{{ good_count }}

プロペラが選手持ちの頃は、エースペラを持っている選手が勝ち続けていました。その制度が2012年に廃止になりました。資金力のある選手がプロペラ業者に何枚もプロペラを作らせ、その中で一番良いものをレースに持って行っていました。資金力のない新人は取り残されるため、プロペラの選手持ち制度がなくなりました。外部の業者にかなりの金額が流れていました。年間数億円にもなっていたとのことです。

選手持ちからレンタル制度に変わってから、モーターが持つ比重が大きくなりました。特にSGやGI戦線だとモーター抽選次第です。SGで優勝した選手が、次の斡旋で予選落ちも珍しくありません。一般戦は実力差があるというものの、A1級も予選落ちがあります。A1級が予選落ちするということは、A2級やB1級が予選突破があるわけです。それができるのが強力モーターを手にしたA2級やB1級の選手なのです。強力モーターを手にしたB1級がA1級を破れば高配当になるので、モーター評価に◎のついた選手は買い続けた方が良いわけです。モーター評価はスポーツ新聞や専門紙だけでなく、ホームページに載せているレースがあるので、参考にしてください。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。