藤堂里香
藤堂里香

旬レーサー藤堂里香(福井・36歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

スロー発進の方がスタートは決まる

産休から復帰した2022年11月三国女子戦は②④①③⑥①④準1優5でした。その後も12月三国で優出しています。レース勘に関しては不安なしと言ったところです。復帰前の自己ベスト勝率が5.44、復帰後の勝率が5.22をマークしているので、ほぼ復帰前に戻っているということです。A2級は自己ベストの勝率をマークした1期しかありません。復帰前に戻ったと言っても勝ったり負けたりが本来の姿です。1着を取るのは1、2コースに限定されています。2コースの平均Sは0.11と早いので、スタートで先手を取った捲りを期待できます。3コースから外だと1着なしです。

成績はモーター運に左右され現状

「2度目の産休から復帰した直後の昨年11月三国ヴィーナスSで優出できた時はホッとしたというか、またこの舞台に帰って来られたなって感じでした。選手をできる限りはやりたいなと思っているし、旦那さん(土山卓也)も育児とか頑張ってくれていて、本当に助かっています。
プロペラ調整に関して、今は月イチしか走らないから、全然わかっていません(苦笑)。引いたモーターに左右されている感じですね。今期は勝率もそうだけど、出走回数をクリアできるかどうかってこともあるんですが、またA級に戻りたいって思いはあります。それに出場するからには優勝するという思いは、常に抱いて走っています。
それに初めての弟子(沼田七華)もできたし、教える以上はまずは自分が恥ずかしくないレースがしたいなって思っています。宮島は結構良いモーターを引くイメージがあるし、嫌いじゃないです。優勝を目指して頑張ります」。
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…4回
まくり…1回
まくり差し…0回
差し…1回
抜き…0回
恵まれ…1回
※出場予定…宮島オールレディース=9月18日~23日
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。