ボートレース戸田

4を買う時は6を付けておけ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

枠なり進入が増えてから、スロー勢の進入が深くならなくなりました。無理なコース取りをしないので、1コースのスタートは小回りブイ手前からの起こしです。大時計が0秒を指す8秒前から加速して行きます。レバーを握るのではなく、押し込む感覚です。すぐに反応するモーターなので、起こしのタイミングさえ間違わなければスタートで立ち遅れることはありません。

横一線のスタートが増えると、なかなか4コースの出番はありません。4コースの1着率は10%で、全国で一番4コースが決まるのは戸田です。1着率は15%をわずかに割るくらいです。それでもダッシュの中では4コースが強く、配当的な魅力もあります。まくりで勝つケースが多いので、2着には5コースの選手をつけたくなりますが、4-6も必ず買うようしてください。戸田のケースでは、2連単4-5の出現率は2.2%、4-6は2.3%と大きな差はありません。それでいて、配当の方は、4-5が1,984円、4-6は3,340円です。どちらが得かと言えば、断然4-6の方です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。