西橋奈未
西橋奈未

旬レーサー 西橋奈未(福井・27歳)

{{ good_count }}

4コースの3連率は72.4%

女子の中でスピード派と呼ばれる選手です。1マークは全速で攻めるレースが多く、全速残りの2、3着も目立ちます。ただ、勝ち急ぐ傾向で、三国70周年もフライング2本を持って出場します。

これまで男子と一緒に走ったGI、GⅡは、20年びわこ、21年徳山のヤングダービーと22年びわこの秩父宮妃記念杯、23年住之江の近畿地区選手権、23年三国69周年です。地区選の成績は②妨⑥③⑥⑤①①⑥、三国69周年は③③①④①⑤準3③選3と男子A1級と互角に戦っています。三国69周年では濱野谷憲吾をまくって1着を取りました。スタートで無理はできませんが、同体からの全速で着絡みがあります。最近の4コース成績は、29走して1着4本、2着5本、3着12本、3連率は72.4%という高い率です。

旋回勝負でやれることはやる

「今年は地区選、69周年とGIに呼ばれて、ようやく選手になったなって感じがしました。池田浩二選手が『記念を走っていないやつは選手じゃない』とおっしゃっていた意味がやっとわかって。一般戦とはレベルが違いすぎました。1つの判断ミスで着を落としてしまうし、調整力がいかに大事かを、身に染みて感じました。それに、レースの競り合いとか近くで見られて勉強になりましたし、ボートレースがまた一段と楽しくなりました。

前期は自己最高勝率も残せて良かったけど、今期はヤバいですね。8月津で今期2本目のFを切ってしまって…。私のレーサー人生はいつもこんな感じ。事故はいけないとわかっているけど、欲が出てしまって。今大会が終わるとF60日休みなので、11月三国レディースチャレンジカップ出場とA1級の勝負駆けはここで最後です。F2本持ちで厳しい状況ですが、準優まで乗らないとダメだし、旋回勝負でやれることをやります」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…20回
まくり…10回
まくり差し…3回
差し…3回
抜き…2回
※出場予定…GI三国70周年=9月9~14日
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。