羽野直也
羽野直也

お盆レースはウルトラ万穴をゲットせよ 1

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

暑い夏はモーター調整を難しくする

オーシャンカップは羽野直也が優勝しました。人気を集めていた馬場貴也茅原悠紀が1Mで競り合い、羽野がスピードの乗った差しを決めました。展開を味方につけての優勝でしたが、3連単の配当は160,260円のSG優勝戦の最高配当になりました。さらに、今年のオーシャンでは初日9Rに110,100円のウルトラ万穴が出ています。印象として毎日、どこかで10万円を超えるウルトラ万穴が出ている感じです。7月16日には三国、尼崎、鳴門、唐津でウルトラ万穴が飛び出しました。7月は合計24回も出ました。

ウルトラ万穴が出る理由は、人気を集めた主力選手が着外に落ちることによります。多場発売とネット投票が主流になるようになってから、ウルトラ万穴の出現回数が増えています。特にネット投票だと展示航走も見ずに、選手の名前、枠番、オッズだけで舟券を買う傾向です。安易に買えば買うほど現実に裏切られます。いくらSG級といってもモーターの仕上がってこそ実力を発揮できるものです。

今年のように大雨が降ったり、35度を超える気温の日が続くような暑い夏はモーター調整も難しくなります。出足が来ないからスタートでサバを読み、それがアジャスト原因になるのです。飛行機でも夏と冬では離陸するまでの滑走距離が違うそうです。ボートの3周タイムも5秒近く遅くなります。

昨年8月には、ウルトラ万穴が41回も出ています。昨年7月には30回でした。1.37倍も8月になると増えるのです、今年7月は24回なので、昨年と同じ傾向なら33本のウルトラ万穴が出るはずです。

マンスリーBOAT RACE 桧村賢一の「ボートレーサーA1級実力名鑑」が発売!ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。