大上卓人
大上卓人

今、買って得する選手、損する選手

{{ good_count }}

ボートレースで使用しているモーターは、2サイクルです。始動はスターターロープを引っ張ってかける手動式です。軽量化するために無線や計器類は搭載していません。アナログの世界です。オリジナル展示タイムなどを公表するレース場も増えましたが、レース中のモーターに関するデータはありません。すべて選手の体感頼りです。モーター抽選に加え、季節による温度、湿度に合わせたモーター調整が必要です。
抽選運が良く、調整が合っていれば成績も上がります。「自信がつけば勝てるし、勝てればまた自信がつく」といった好循環になります。急激に勝率が上がるので、この時が「買って得」になります。
一方、調子を崩した時は、一般戦でも惜敗するようになります。負けて高配当を提供する側に回ります。以前のイメージで舟券を買っていると「買って損」なのです。この見極めをやることが舟券作戦で重要です。
今期(5月以降)も半分の期間を消化しました。急激に勝率アップしている選手とダウンしている選手を紹介します。

買って得する9選手

大上卓人 今期勝率8.23
北山康介 今期勝率7.91
松尾拓 今期勝率7.74
枝尾賢 今期勝率7.67
新開航 今期勝率7.66
太田和美 今期勝率7.62
西野雄貴 今期勝率7.51
服部幸男 今期勝率7.47
浜先真範 今期勝率7.43

B級

高橋勲山本稔太朗三村岳人

女子

柴田百恵深見亜由美谷口佳蓮

新人

中野希一坂本雄紀若林樹蘭

買って損する5選手

魚谷智之 今期勝率6.52
井口佳典 今期勝率6.45
中村日向 今期勝率5.83
桐本康臣 今期勝率5.67
山口達也 今期勝率5.40
※8月10日以前の成績です。

近況不調の選手は、部品交換の頻度が高くなります。モーターが出ないので部品交換をするわけですが、結果が伴うわけではありません。何かやって現状を打破したいという思いが部品交換に繋がるのです。

マンスリーBOAT RACE 桧村賢一の「ボートレーサーA1級実力名鑑」が発売!ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。