セット整備でパワーアップしないのは理由がある

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モーターが出ないと部品交換をしますが、誰もが自由に出来るわけではありません。整備士と相談して、許可を得た上で部品交換をします。モーターの部品の精度にムラがあった頃は、100分の1ミリを計測して部品探しをしていました。最近は、そうしたことよりも、効果が出やすいプロペラ調整の方に力を入れる選手が増えています。プロペラをやってもモーターが出なかった時に大きな部品を交換するようです。

セット整備といって、ピストン2本、リング4本、シリンダーケースをまとめて交換します。前年の取り置き部品です。ただし、クランクケースは刻印が打たれており、この交換はできません。モーターの出ない原因がクランクケースにあったとすると、他の部品をいくら交換してもモーターが出ることはありません。部品交換があったら、選手のコメントを聞いて、それで判断するのが良いでしょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。