旬レーサー 高田ひかる(三重・28歳)
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
プロペラ調整は毎回状況に応じて変える
「今大会で地元は私1人だけです。他の選手も出場したかったと思いますね。それだけに、皆の分まで頑張りたいと思っています。施行者さんや関係者の人も期待してくれているし、何としてでも結果を残したいですね。 4月の津周年では準優勝で、それは今でも悔しいです。ただ今の実力では、こんなものかなと思う部分もあるし、もっと頑張らないといけないとも思っています。それに周年で準優勝したので、今回のレディースチャンピオンでは不甲斐ないレースはできないと思っています。2年前はGI初優出できましたが、昨年は実力不足で全然ダメでしたね。やり続けたらチャンスは来ると思っています。今回はいつも通り自然体で臨むつもりです。 近況の結果は良くないけど、SGや記念の出場機会を多くいただいているし、少しずつ成長できているかなと思っています。3年くらい前から3カドもレースの選択肢の1つに入りました。これは誰かに教えてもらったのではなく、どうしたら勝てるかなと自分で考えての結果ですね。 基本は伸びが好きなのですが、ピット離れも良くしたいし、他の足も良くしたいと思っています。プロペラ調整は毎回状況に応じて違いますし、本体整備もする。機力を上げることは好きですね。 津は育ててもらった水面だし、常に熱い気持ちでレースに臨みます。遠藤エミ選手がSGを獲られたし、女子選手でも常にチャンスはあると思っています。レディースチャンピオンの優勝はもちろんですが、記念でも活躍したいですね。上を目指して、これからも頑張ります」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)
1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…18回 まくり…21回 まくり差し…3回 差し…3回 抜き…3回※出場予定…津・レディースチャンピオン=8月1日~6日
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。