澤田尚也
澤田尚也

旬レーサー 澤田尚也(滋賀・24歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

直近6ヶ月の3コースの3連率は85%

小学生の頃からカートをやっていました。一緒にやっていた中村魁生の影響で、ボートの選手を志します。修了記念レースをまくりで優勝しましたが、カートとボートは全くの別物で、それをやっていたから成績が良かったということはないそうです。全速ターンを積極的に練習して、そのイメージどおりのレースができたのが勝因です。
馬場貴也が師匠です。ターンの凄さに惹かれて弟子入りしました。
最近の成績は、展開に応じてさばくといった走りが多いこともあって、1着を並べることはありません。4月浜名湖で優勝したシリーズは、オール3連対でした。インを外した時はボックスの対象です。直近6ヶ月の3コースからの3連率は85%もあるので、舟券の軸から外せません。1着なら中穴を期待できます。

師匠の馬場貴也と走れるのが心強い

「最近の調子は良いですね。去年から記念を走れるようになって、そこでボロボロにやられたことで、プロペラの調整やレースに対する気持ちが、これまで以上にシビアになりました。『一般戦ではしっかりと勝たないといけない』と思うようになったし、以前と比べるとプロペラ調整力もついてきて、エンジンを仕上げるのが早くなったことも、好調の大きな要因だと思います。
僕は不器用で慣れるまでに時間がかかるタイプなんですが、慣れればいつかは記念も獲れると信じています。ただ、結果が出ていない現状は悔しいですね。GIとかを勝つには、タイミングや運もあると思うけど、その時が来たら獲れる準備はしておこうと思ってやっています。
今回は師匠の馬場貴也さんが追加斡旋されて、一緒に走れるのは本当に心強いです。いつも通り全力を出して、特別戦初優勝が地元のびわこで良かったと言えるように頑張りたいです!」

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…23回
まくり…5回
まくり差し…10回
差し…6回
抜き…2回
※出場予定…ボートレースびわこGⅡ「第67回結核予防事業協賛 秩父宮妃記念杯」6月27日~7月2日
(マンスリーBOATRACEより抜粋)
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。