ヴィーナスシリーズの番組傾向…実質5艇レース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ヴィーナスシリーズはかつては選手登録が16年未満の女子選手は対象でしたが、技量不足の新人が出場することもあって売上はオールレディースよりも劣っていました。現在はテコ入れのためにオーバーエイジ枠が設けられ、銘柄選手も出場しています。新人が外枠に回されることもあって、前半レースでは、実質5艇レースが多くなります。

オールレディースの番組傾向…連勝は少ない

オールレディースは、すべての女子選手に出場資格があります。グレードはGⅢで、優勝すればレディースチャンピオンの出場権を手に入れることができます。女子の銘柄級が数多く出場するので、優勝者も限定されます。新人がいないため、枠番は公平に割り振られます。枠なり進入が多くなります。銘柄級が勝てるコースを選択できないので、連勝は少なくなります。
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。