旬レーサー 原田篤志(山口・43歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

準優出したら3着で受けろ

2015年のダービーをはじめ、特別競走で11回優出しています。成績は1着と6着がありません。原田の走りをイメージする上で参考になるデータです。モーター本体からパワーアップしてコーナー勝負に持ち込むといった走りです。ところが最近はパワーアップに課題を残しており、予選を通過しても優出がありません。3月大村~5月平和島周年まで優出なしが続いていました。この間、準優7連敗です。7連敗中に3着が6回もあります。舟券作戦の参考になるデータです。予選では1コースなら1着が取れても、2コースから外になると1着よりも2、3着の方が多くなります。予選で中間着が増えるので、準優の好枠が回って来ません。それも準優突破ができない理由です。走るレースによって買い方を変える必要があります。

ミッドナイトは低調機を引くと厳しい

「ミッドナイトは下関でやった第1回に出場して、それ以降は走っていないですね。それなりのモーターを引ければ良いけど、あまり試運転をする時間がないので、低調機を引いたら厳しいかもしれません。あとは宿舎での時間が長くなるので、コンディションの整え方も重要です。普段よりも気をつけないといけないことが多かった記憶があります。
最近はモーターの抽選運が悪すぎますね。それに機力出しも今イチです。プロペラの方向性が見えていないんでしょうね。今年は1月の唐津で優勝できて、直後のGⅡでも優出できたけど、そこからは成績もピリッとしない。なんか勝ち切れていない感じです。
若松は優勝もしているし、水面に悪いイメージはないですよ。それに途中帰郷になった前回の分も頑張りたいです。弟子の3人(品川二千翔山崎祥清水愛海)が頑張っているのも良い刺激になっていますね。今回もしっかりと、頑張りたいです」

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…26回 まくり…4回 まくり差し…2回 差し…5回 抜き…5回
※出場予定…若松・ミッドナイトボートレース3rdマンスリーBOATRACE杯=6月7日~13日
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。