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元選手が解説者として活躍しています。その人たちが共通して語るのが「今のモーターはパワーがない」です。選手持ちプロペラがなくなり、低出力モーターになってからタイムも落ちています。長い間走っていた選手だけに実感として分かるのでしょう。パワーが落ちるとモーター負荷のかかるターンに一番関係してきます。ハンドルを戻して直線に向く時に前に押す力がないとターンは流れます。出足型を仕上げていれば、レバーを握った時に早めにモーターの回転が上がるので、問題はありません。しかし、伸び型だと、回転が上がってくるまで時間がかかります。そのタイムラグがターンで流れる原因です。まくりの好きな選手は、伸び型にしていることもあって1コースに入った時にターンで流れ気味になります。差しやまくり差しを許します。2杯に差されれば2マークで全速を駆けるしかありません。ここでも大きく流れて着外です。高配当が飛び出すパターンです。まくり好きかどうは、「教えてBOAT」や「ボートレース日和」で選手を検索すると、すぐにわかります。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
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戸田
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