3コースが奥手なら4コースの出番

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

陸上競技は、スタートの合図があってから0.10秒よりも早く飛び出すとフライングになります。人間の反応速度が0.10秒かかるということでしょう。それを考えるとボートのスタートは驚異的です。SGやGIで走る選手の平均スタートはコンマ15を割っています。毎回、コンマ10前後を決めることは至難の技です。フライングのペナルティーを考えると、際どいスタートを控える選手も出てきます。期始めなら「隠れF持ち」がスタートを控え気味になります。そんな選手が3コースに入ると「中ヘコミ」のスタートになり、まくりが決まります。一般戦だと3コースにベテランのB級かいると「中ヘコミ」になります。そんな時に4コースからのまくりが決まります。差しに構える選手が3コースのいるケースも4コースのまくりを誘い出します。モーターの出ていない3コースでも同じことです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。