SG、GIは機力、一般戦は選手

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートの選手は約1600名います。グレード制で最上位に位置するのがSGです。選出基準があり、厳しい出場条件を満たさないと出場できません。320名近くいるA1級(A1級、B1級の出場できるSGもある)の中でも上位52名が出場します。トップ級の選手が揃うので、実力差は外から考えるほど差はありません。GIも同じようなものです。平均スタートもコンマ15を割る選手ばかりです。コース取りが乱れない限り、スタートで出し抜くといったレースはありません。勝敗を決めるのは枠番とモーター性能です。少しでも前に出て行くモーターを手にした選手が勝ち上がります。優勝者も数字のあるモーターを手にして予選得点率1位で通過した選手になります。舟券作戦はモーターと枠番を重視した組み立てになります。一般戦は、A1級、A2級、B1級、B2級が出場するので、優勝者もA1級の中から出ます。舟券は選手本意の組み立てが必要です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。