旬レーサー 高田ひかる(三重・28歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4804高田ひかる(三重・28歳)

4カドよりも3コースの方が舟券信頼度が高い

高田が超伸び型仕上げを始めたのは、2021年に入ってからです。2020年の暮れに本体整備の挑戦を始めています。チルトは0度か0.5度ですが、プロペラとモーター調整で伸びを引き出しています。プロペラは藤山翔大、モーターの調整は野添貴裕から教えてもらったとコメントしています。野添からはスロー、ダッシュの時のモーター調整を教えてもらいました。チルト3度を使わずに超伸び型にできるので、大外から一発という走りではありません。
最近のコース別を成績調べると、1コース1着率は76%もあります。4コースのカド戦の1着率は33%で、期待した程の数字を残していません。むしろ3コースからの1着率が40%近くあり、3連率は75%です。舟券の信頼度は3コースの方です。6コースはスタートを決めるものの、ほとんど1着を取れていません。

足の差が出やすいこの時期は好き

「今年はまだ優勝がないけど、少しずつスキルアップはできているかなと思います。混合戦を走る機会も多くて、いろいろと学ばせてもらっています。
今年はモーターの引きがあまり良くないなかで、蒲郡レディースASで優出できたのは良かったし、最近はスタートに対しての意識を少し変えて、それも3月くらいから少しずつ形になってきました。
5月は好きな時期です。温水パイプも外れると調整がしやすいし、足の差が出やすいです。自分が出せば出すほど、差をつけることができますね。
浜名湖はレディースCでGI初優出ができた水面。そんなに良いモーターではなかった2月地区選でも、整備してそこそこ戦えるレベルに引き上げられました。
過去に出場したレディースVSルーキーズは、みんなで盛り上がって楽しく過ごせたけど、まだ優出できてないし、団体戦で負けてます。今度は自分が優出して、団体戦も勝てるように頑張りたいですね」

●1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…26回
まくり…26回
まくり差し…3回
差し…2回
抜き…2回
※出場予定…浜名湖・レディースvsルーキー=5月5日~10日
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。