全国コース別成績(集計・過去6ヶ月間)

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全国コース別成績(集計・過去6ヶ月間)

進入 1着率 2着率 3着率
1コース 56.1% 17.5% 8.6%
2コース 14.2% 25.7% 18.8%
3コース 12.3% 22.0% 19.9%
4コース 10.0% 17.3% 21.2%
5コース 5.7% 11.9% 18.1%
6コース 1.7% 5.8% 13.7%

1コース有利の流れは変わらず

ボートレースで使用しているヤマト331型が導入されたのは、2014年からです。それまでのモーターよりも最高出力を1馬力、最高回転数を200回転落とした出力低減モーターです。最高回転数を落としたことにより、伸びがつかなくなりました。その結果、枠なり進入が増え、1コースが強いレースになり、1コースの全国平均が50%を超えるレース場が増えてきました。その傾向は、この6ヶ月間でも変わっていません。チルトMAXでレースをする選手も出ていますが、1コース有利の流れを変えることはできません。モーター性能とルールが変わらない限り、この傾向は続くでしょう。舟券もこの流れに乗るしかありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。