江戸川
落ち目の時ほど我慢を覚えろ
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
今垣光太郎は「平常心」という言葉をよく使います。他の選手によれば、今垣選手は緊張するタイプなので、自分で平常心を忘れないようにしているのではとのことでした。これは選手に限ったことではありません。舟券を買う側でも同じです。舟券が的中すれば浮かれ、外れれば意気消沈します。特に連チャンで舟券が外れると高いオッズの方に目が行きます。10万円を超える黄色のオッズしか見えない時もあります。選手の総合的な力関係や展開を考えるよりも先にオッズです。そんな状態で舟券が当たるわけがありません。落ち目のスパイラルになります。落ち目な時は、流れが良くなるように的中を優先させた舟券の買い方をするか、舟券を買いたい気持ちを抑えてパスしてください。我慢も舟券作戦には必要です。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。