期末勝負駆けの舟券作戦

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

・1号艇をもらったら1着信頼

番組編成委員は選手の勝率を必ずチェックしています。A1級勝負駆けの選手がいるレースでは、前付けに来るような選手を入れません。レースがもつれるという以前にスタート事故が起きる危険性があるからです。枠なり進入で、ダッシュ勢にまくりをほとんどやらない選手がいたら、1コースの勝負駆け選手が1着です。

・記念クラスが一般戦回りなら買い続けろ

期末になるとGIがあるにもかかわらず、一般戦回りばかりの選手が出てきます。ペナルティーがあるわけではありません。勝率を下げるかもしれないGIを走らず、勝率アップのしやすい一般戦を希望しているからです。目標が決まっているので強さ発揮です。

・事故率を減らしがいたらまくり差し

級別決定は事故率も関係してきます。0.71以上だと、いくら勝率があってもB2級です。月間稼働日数の少ないB2級には落ちたくありません。事故率を減らしたいために無事故完走を目標にします。スタートを行かなくなり、中ヘコミのスリットです。まくり差しが決まりやすい展開になります。
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。