困った時のイン頼りは裏切られる

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「迷った時はインから狙え」は舟券格言の一つです。ところが、これに異議を申し立てるお客さんがいました。迷うと言うのは、軸艇が見えないからではないのかと言うのです。オッズも当然のようにバラけます。浜名湖がよくやるオールB級戦では、1番人気が2000円台という時もあります。1コースの選手がしっかりとしていれば、そういったオッズは出てきません。混戦レースになればなるほど、選手心理は「スタートを行けば勝てる」になるものです。中、外枠にいる選手が必ずスタートを決めてまくります。1コースの選手の反発は容易にイメージできます。展開が味方した選手が抜け出し、中穴になります。1コースの選手に頼ったとしても裏切られるだけです。迷った時はインから買うのではなく、1回休むことは大切です。こちらが困ったからと言って、選手にこちらの声が届くわけはありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。