見て損はないレース前のスタート練習

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

クラシックを開催している平和島は、早朝のスタート練習や2レース前のスタート練習を実況テレビで放映しています。枠なり進入が増えたとは言え、勝負どころで外枠に回された選手が前付けに出ることがあります。スタート展示では、「たまたま入ったのでは」と確信が持てませんが、早朝のスタート練習からスローに動いていれば、間違いなく本番レースでもコース取りで前付けに出ます。何通りからの進入を考える必要がないので、絞った舟券作戦を立てることができます。

スタートタイミングも重要です。1本目のスタート練習で大きなフライングをした選手は、2本目で修正してきます。本番レース前のスタート展示でゼロ台近くに修正していれば、本番レースは自信を持ってスタートを決めてきます。ここでもフライングをするようなら本番レースのスタートは期待薄です。行き足、伸び足のチェックも重要です。スタート練習2本、スタート展示1回で気配を見せている選手は軸艇として信頼できます。データ頼りも大切ですが、それ以上に大切なのが当日のモーターとスタート評価です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。